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ワウテック株式会社

事例

ワウテック株式会社

現場内のコミュニケーションを円滑化、鹿島建設のビジネスチャット活用術

現場内でのコミュニケーションの円滑化を課題としていた鹿島建設。この問題を解決したのが、高いセキュリティと誰にでも扱える利便性を兼ね備えたビジネスチャットだ。同社事例からその効果について詳しく紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/29 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.77MB
要約
 従業員8000人超、創業から180年の歴史を持つ国内有数の大手総合建設会社である鹿島建設。その建設現場は規模の大きなところでは数百~数千人単位のチームワークで成り立っている。その一方で課題となっていたのが、コミュニケーションの円滑化だ。同社ではセキュリティ上の問題からSNSなどのメッセージアプリの利用を禁止しており、連絡手段は電話とメールが主体となっていた。

 これを改善すべく導入したのが、法人向け「ビジネスチャット」だ。日本語サポートとシンプルなUIにより幅広い年齢層の従業員が抵抗なく使える製品で、現場にもスムーズに浸透。不具合発生時の報告や指示出しのリアルタイム化などが実現された。関係者をグループ化して一斉通知することも可能なため、現在では大規模な現場にITスタッフを派遣し、現場と支店との連絡網として機能させている。

 また懸念されたセキュリティも、ファイルのダウンロード制限をルール化することで対応。受信したファイルを端末上に残さないことでデバイスの盗難・紛失による漏えいを防止しているという。本資料では同社事例を基に、このビジネスチャットの具体的な機能や活用例について紹介する。